住宅リフォーム、こうすれば安心!

東京都では9月5日、住宅リフォームを手掛ける地域工務店などが守るべき行動基準として「リフォーム10」を策定しました。都民が安心して住宅リフォームを業者に頼める環境づくりを目的としたものですが、消費者の満足度を高める基準としても注目されます。
●10項目の行動基準をチェックしましょう!
これまで住宅リフォームは、工事内容や料金の基準が不透明など、消費者からの不満の声が聞かれました。「リフォーム10」はそうしたトラブルを防止するための契約や工事のあり方を改めて示したもので、安心してリフォームを依頼する基準としても役立ちます。
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●「10のルール」をチェックしましょう!
 1.問い合わせに対する迅速かつ適切な対応と情報の開示
 2.具体的に記載した「見積書」の提出
 3.書面による「工事請負契約」
 4.元請事業者による工事・管理
 5.「工程表」の提出
 6.「工事打合せ記録書」の提出
 7.「工事完了確認書」の提出
 8.「アフターサービス」の実施
 9.標準書式による関係書類の整備
10.トラブル等への責任ある対応